全学年/行事/よさこいソーラン
プロジェクターを使った指導第2時
体育館 (1) ビデオを見ながら通して踊る。
(3) CDを聞いて、大体の歌詞を覚える。
声を出す部分を伝えておく。
(2) 難しいところを部分的に踊る。
@ 片足で回る部分
A 「ヤーレンソーランソーラン」(櫓をこぐ)の足そそろえる。
B パンチ パンチ の部分をそろえす¥る。
「ハイハイ」の声も出す
C 「沖のカモメに〜」(綱を引く)部分を腰を下げて
D 2番の終わりかけ声の練習
「どっこいしょ どっこいしょ」「「ソーランソ−ラン」
(3) ビデオを見ながら通す。(2)の部分は、教師が踊りながら指導する。
6年生の声がなかなか出なかった。テレがあるようだ。1年生の声はキンキン響くので,1年生に比べたら,6年生が声が出なくてあたりまえ。中には変声期に入っている子もいる。声は1年生に頑張ってもらうようにすると1年生もはりきる!
だいたい揃ったら、ビデオを流す。 |
見ながら踊る。
誉め誉め大作戦。
座ってください。腕が伸びている子がとってもたくさんいましたね。 今から、CDを流します。先生が、かけ声をかけたところは、みんなも踊りながら声を出すところになります。 歌ったり、声を出したりしたい人もいるかもしれませんが、先生の声が聞こえなくなるので、今は、黙って聞いてください。 |
非常に静かに聞けた。
聞きながら、腕を動かしている子も。
かけ声をかけるところ
・ はじめに立ち上がった後の「どっこいしょ」
・ 「パンチパンチ」で「ハイハイ」
・ 順にたつところの「ハッ」
・ 2番の後半「どこいしょーどっこいしょ」
「ソーランソーラン」
「よさこいよさこい」
・ 最後の 「どっこいしょ」
では、難しいところを少しずつ練習します。 「どっこいどっこいどっこいしょー」の後で回転するところがありますね。ここは、左足が上がっていましたから、そのまま、左足をおろして回ります。それから、右足で回ります。 肩に担ぐ「よっちゃれよっちゃれ」からいきますよ。 |
「分からん」が続出。
CDとあわせていたが、面倒なので、私が歌った。
回転部分は向き合っていても難しい。しかも1年生は右左が怪しい。
だいたいできたところで、次へ。
回り終わったすぐのところ。いきます。「ヤーーーレン ソーラン ソーラン・・・・・」この「ヤー」の時に右足右手とも前に出します。 やるよ「ヤーーーレン」OK。もう一度。いい感じ。じゃあ、左足に変える所も。「ヤーーーレン・・・」そうそう。今度はジャンプしながらやってみよう。高いほうがかっこいいよ。 ここ、えさ撒いているんだよね。だから、手はできるだけ体から遠くで動くよ。じゃ、最後。 |
マイクを持ちながら、舞台で踊りながらで、しかも暗いままだったので、ほとんど誉められなかった。
次、「パンチパンチ」のところ。左の方へパンチ、その後、右へパンチ。そうそう、できてるね。これをスピードアップするよ。はい、「パンチパンチ」1秒だと遅いよ。0,5秒でやろう。OK上手。肘を伸ばして「パンチパンチ」。これはいいね。これに「ハイハイ」をつけます。みんなで「パンチパンチ」。赤だけ「パンチパンチ」 白だけ「パンチパンチ」 赤の勝ち。もう一回。赤だけ。白だけ。おっ引き分け。じゃあ、1年だけ。次、6年だけ。これは、1年生の勝ち。 |
6年生がなかなか声が出ないが,気にせず進む。
負けちゃった6年生だけ.。1年生座って。 6年生名誉挽回。 「パンチパンチ」のところ。腰を低くします。私よりも低ければ、合格だよ。そうそう。かっこよくなった。 かっこいいよね。かっこいいと思った1年生拍手。 |
1年生いっぱい拍手。
そのまま、沖のカモメに」「のところやるよ。腰低く〜。5回ほど。 |
普段、とらない姿勢なのでかなり大変そう。もう少し、回数を減らすべきだった。
じゃ、声の練習。今日は、2番のおわりのところ。私が、「言った後に続いてください」「どっこいしょ〜どっこいしょ」子供「ソーランソーラン」子供「よさこいよさこい」子供 2回練習。 |
やはり、6年生の声が出ない。
でも、後、2時間あるからと思ってそのままに。
最後に、通します。回るところ、「ヤーーーレン」の足、「パンチパンチ」と今のかけ声を頑張ってね。 |
ビデオと一緒に踊る。
先生は、みんながずいぶん上手になったと思います。 自分が上手になったと思う人。 |
1年生はほとんど挙手。
1年生教室へ。その後、6年生の主任の先生が、6年生を残して指導。(声についてだけ)なくてもいいと思った。
第3時までに
1年生 @「ハイ」「ハイT」「ハイ」「ハイ」と言いながら立つ部分を前から順に決めておく。
A 自分達が運動会で応援する場所を確認しておく。そこから入退場となるので。6年生が朝の会の時間踊りを教えにきてくれた。