阿知和先生
子どもたちにも作らせてあげたいなと思う内容ばかりでした。保田先生が言われたように,どう使うかが課題だと思いました。

菱田先生
手ごろな価格で,大変おもしろい教材の作り方が分かり,とても参考になりました。顕微鏡の材料をいただいたので,学校へ帰ってぜひ作りたいと思います。

後藤先生
授業をやっていても,子どもに興味をわかせるようなネタがなく,苦労しています。自分で集めようと思ってもなかなかできず,今日のような機会があるとうれしいです。ありがとうございました。

田中ま先生
微生物のDVDはすばらしい。ぜひダビングしたいです。
緒方先生の教材づくりはとても役に立ちます。ぜひ作って活用したい。とにかく緒方先生の研究心,好奇心はすごい!自分にとって目からウロコでした。常にいろいろなところに興味をもっていることが,理科の教師にとしてとても大切なことだと改めて実感しました。緒方先生ありがとう。

久保田先生
緒方先生がとても精力的に研究されているその姿勢にとても感心しました。どうもありがとうございました。普段やや消極的になっていたので,今回参加させていただき,自分ももう少しがんばらなければと思いました。

仲山先生
ものづくりの楽しさと,うまくできた時のうれしさを味わうことができました。材料については,探せば見つかるものだなあと思いました。今回の会をきっかけとして,いろいろ探してみたいと思います。生徒たちにも選択授業で取り組ませ,作ったもので追究させたいと思います。

日比野先生
自作教材づくりでは,磁石浮遊ペン,星座早見板,手作り望遠鏡,手作り顕微鏡と4種類の教材が2時間の間に作れるとは思いませんでした。(手作り顕微鏡はできなかったが)すべての作業を効率よく進めることができたのは,緒方先生の日頃の教材づくりの実践のおかげだと思います。ありがとうございました。

小川先生
「色々手を伸ばしてそれがどこかでつながって役に立つ」なるほどそういうものですよね。と納得。いろいろと遊び心を持ってやってみることの大切さを実感しました。なかでも,「プラネタリウム」はすごい!!これ,家の子どもに見せたいです。今日はありがとうございました。

宮沢先生
100円ショップのグッズで,いろいろと作ることができて,すばらしいアイデアだと,緒方先生の工夫に感心しました。楽しく作っていくことができました。ありがとうございました。

武田先生
今日も,理科の授業のネタになる”技”を学ばせていただきました。日常の忙しさにかまけて,なかなか自作の教材を考える状況にないのですが,緒方先生の「一つのことを考えるのではなく,いくつかのアイデアを考えておいて,そのどれかが使えることがある」というお話を聞いて,「なるほどな」と感じました。本日はありがとうございました。

上村先生
微生物の映像,ブタの内臓の映像など,貴重なものを見せていただけて,とてもよかったです。磁石があんなに簡単に取れること,100円ショップのレンズがいろいろ使えることなども,知らないことばかりでした。作るのは少し難しく,時間がかかってしまってご迷惑をおかけしたと思いました。遅れる生徒の気持ちがとてもよく分かりました。楽しくいろいろなものを作れてよかったです。ありがとうございました。

片山先生
「教材はあたえられるもの」と生徒は感じていると思う。その中で,教師が手作りの教材を取り出したとき,どんなに単純なものでも,驚きの声を上げる。自分で作れる,工夫ができる,そこから原理に気づくきっかけが手作り教材なのだと,改めて感じた。とても楽しく学ぶ時間でした。ありがとうございました。

深田先生
製作を通して科学的な探究心を子どもたちの気持ちになって味わうことができ,とても楽しい時を過ごすことができました。常に自作教材を考えている緒方先生や,動物の授業実践を紹介してくださった八木先生のお話は,大変参考になりました。

田中や先生
以前から見て知っていた手作り望遠鏡や,星座早見板を作ることができてラッキーだった。発想のすばらしさ,材料探しの苦労と労力が伝わり,再度感激。作っていると,隣のS教諭が作り方がまずいの工夫が足りないのと,プレッシャーをかけてきたのが悔しい!なんだかんだと,たくさんの工作ができ,楽しいひとときであった。

山内先生
緒方先生の理科の知識を使って子どもたちに目の輝く機会を多く作ろうとする思いが伝わってきました。私もその思いについては負けないつもりですが,やはり緒方先生にいろいろ教えていただいておこうと思いました。また,映像や,おもしろいものを見つけたらこの場などに提供できたらと思います。少し自信がありませんが,できるようにがんばります。

下村先生
短時間かつ簡単にでき,自分自身が驚きでいっぱいでした。こんなものをこんな使い方をするという意外性がとてもおもしろく,授業時にもいろいろ考えれば身近なもので教材もできそうだと感じました。他にも,もっと知りたいと感じ,自分も作ってみようという思いですごせました。ありがとうございました。

酒井先生
ものづくりがこんなに楽しいことを改めて感じるひとときでした。緒方先生がおっしゃった,”工作・実験にとどめずどう授業に生かすかが課題”は私も共感します。100円均一を有効利用したいです。ありがとうございました。

安形先生
作ってみると知識としてつかめることがあっておもしろかった。机上じゃないところがいいと思います。また来させてください。

鈴木し先生
浮遊ペンの説明を緒方先生がされていたときに,「磁石はかくさない」として,知的好奇心+科学の原理を大切にしてみえる先生の理論と実践を明確に示されたことが印象的でした。「STARカップ」にしても,あったら便利だろうなあと思っていたものを,実際に子どもの手で作れるものを開発するという姿勢,勉強になりました。

広田先生
今回の星座早見板にはとても驚きました。自分の発想ではあるものを使うという感じで,自分で作るということは思いもしませんでした。緒方先生の理科に対する情熱に感心しました。今日の内容を選択理科で使い,理科の好きな生徒を育てていきたいです。今日の準備はとても大変だったと思います。ありがとうございました。

前山先生
今日は本当に感動しました。どの教材も子どもたちへの愛情がすごく感じられました。私も久しぶりに童心にかえってワクワクしながら作らせていただきました。ぜひ持ち帰って子どもたちに理科の楽しさを伝えていきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。

神谷先生
開発することもすごく労力がいると思うが,作らせてもらうだけでもいろいろな感動がある。物(ブツ)といっしょに「心」にもいっぱいおみやげをもらった気分です。ありがとうございました。

梶先生
久しぶりに参加させていただきましたが,勉強になることばかりで刺激を受けました。手作り教材は,教材を作る楽しさはもちろんのこと,緒方先生のさまざまな工夫をお聞きすることができて,子どもたちにどのように理科の楽しさを伝えるのかということを教えていただき勉強になりました。まだ多くのアイデアや実践をお持ちとお聞きしたので,ぜひまたこのような機会があるとうれしいです。どうもありがとうございました。

富安先生
100均の商品を利用して教材を作ること,普段何気なく見ていた物も,違った方法で使うことを意識してみれば,つながっていくのだと思いました。自分もそういった目をもって,まわりの物を見ていきたいと思います。緒方先生ありがとうございました。

山中先生
いたる所に細やかに工夫や知恵が見られ感動しました。いつもいろんなことに興味をもって過ごすことが大切だなあと思いました。身近にあるものが,自作教材になることをあらためて実感しました。自分も「見る目」を育てなければと思います。ありがとうございました。

岩間先生
とにかく感心することしきりであった。緒方先生の発想の豊かさと遊び心,そしてこだわり。話のおもしろさと共に,楽しませていただきました。星座早見ボックスは,本当うに実用的で,ぜひ選択で2時間分ほどに使わせていただこうと思います。ありがとうございました。

加藤先生
八木先生,緒方先生ありがとうございました。アイデアについて感心することがたくさんありました。それと同時に,新しいアイデアが生み出されるところがおもしろいです。理科で勉強することが,生活の中でここに使える,あそこに使ってあると気づくような子どもたちには,今回のような会がたくさんあると育つと思います。

八木(管理人)
緒方先生のアイデアやノウハウもすごいですが,一番すごいのは情熱でした。話を聞いているだけで刺激を受け,勉強になります。今回の自作教材は特に必修授業の中では使いにくい物もありますが,緒方先生の発想は,教科書通り授業を進めるのではなく「教室で教える前に自分なりに教材を工夫する」という授業づくりの心構えとして受け止めることもできます。こういった会でお互いに刺激を受けることで,私を含め豊田市の理科の教師がますます元気になればいいと思います。緒方先生,ありがとうございました。